2011/08/30

2011-08-30:ウメモドキ


















葉や枝ぶり、実のつき方も、
ちょうど“小さな梅の木みたい”といったところから
「ウメモドキ(梅擬)」と名付けられました。
花は5〜7月ごろ。
淡い紫のかわいらしい花ですが、
観賞の対象としてはもっぱら実なんだそうです。
枝ぶりの繊細さも、生け花にはもってこいだそうで。
9月に入る直前の今日は、赤い実がついていました。
12月ごろ、落葉しても実は枝に残ります。
それがまた、いいんだそうです。

花言葉は「知恵」。
この由来かどうか定かではありませんが、
どうやら実には発芽抑制物質が含まれているらしく、
小鳥のおなかを通過しないと発芽しない仕組みになっています。
今いるところからちょっと遠くへ。
そうして少しずつ、今よりもっといい場所へと移っていくんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿